よく訊かれることに

「カイロプラクティックと整体とは、どう違うのですか」

と言うものがあります。

本当はカイロも整体も、日本国内においては法的には一緒の民間療法と言う分野です。
(※アメリカでは違います)

現状ではカイロと整体に、明確な区別はありません。

ただし、カイロプラクター側に言わせると、厳密には違います。

カイロプラクティックとはアメリカで100年程前に生まれた、背骨の矯正を主眼とする医療体系の一種です。

テレビなどで、背骨や首をポキッとやる施術を、見たことありますか?
あのポキッとやるのが、カイロ技法の一種です。

そして整体とは、主に推拿(すいな)と言う中国伝統の治療法が、日本に入ってきてから按摩や指圧と混ざり、独自の発達をしたものだと言う説があります。
主に揉んだり叩いたりして、コリや痛みを和らげる治療法が多いようです。

しかし実際には、カイロを名乗っていてもマッサージをしていたり、整体の看板がついているのにカイロプラクティックの達人だったりする事もあります。

 


あなたがどこへ行くかを選ぶ時、「整体か、それともカイロプラクティックか」と、こだわる必要は全くありません

大切なのは
・あなたに対する治療が、上手か下手か?
・あなたから見て、信用できる治療家か?
の2点だけです。

マッサージでもカイロプラクティックでも、または水晶にお祈りや気功でも構いません。

あなたの症状を治せた人が「あなたの治療が上手な人」なのですから。

このページを読んだ人は次の記事も読んでいます