a0780_000154

最近の治療中、頻繁に聞こえてくる
患者さんからのストレスキーワード。

意味がわからない

 

たとえば、

「何でこんなこと言われるの」

とか、

「どうしてこんなことしなきゃけないの」

などなど。

 

相手が口うるさかったり、
会社で仕事上、面倒な作業だったり。

そんな時に、
「意味わかんない!」
とか、
「理解できない!」
なんて思いますよね。

 

そこで出てくるのが「健匠館マジック」
魔法の呪文です。

それは、
意味わかんないけど、
 〇〇も色々と大変なんだな?
です。

 

例えば上司に、無茶なこと言われた時なら

「なんでこんな無茶を言われなきゃいけないんだ!
でも、、、課長も色々と、大変なんだな?」

とか、

「なんでこんな無茶を言われなきゃいけないんだ!
でも、、、会社も色々と、大変なんだな?」

などと言ってみましょう!

 

すると、ですね。
なんだか怒りが収まるんですよ。

私は自動処理って勝手に呼んでるんですけど、
あるパターンの言葉って、
自動的に思考や気持ちを引き出すみたいで、
色々と便利なんで使ってます。

自動的に言葉の流れから、
思考の方向を変えちゃうわけですね。

 

実はこういうパターンって、
普段悪い方で使う事が多いんです。

よくあるじゃないですか、
全くアイツは!
とかね。

これは前提として
悪いやつだ
という考えのもと、
次の気持ちを引き出します。

あるいは
悪い人じゃないんだけど
も、同じパターンですね。

 

これは子育て中のお母さんでも使えます。

もし子どもが言うことをなかなか聞かないなら、

もう、どうして言うこと聞いてくれないの!
でも、、、あの子も色々と、大変なんだな

なんて全く心では思ってないとしても、
試しに呪文を唱えてみて下さい。

なんだか頭のなかに、
素直に言うことを聞けない理由
が、思い浮かぶかもしれませんね?