皆さんは、どのような前提条件で物事を考えていますか?

 

嫌われたくない。

失敗が怖い。

恥をかいちゃいけない。

など。

 

これらは、ある前提とする条件があるために、自然と考えてしまう状態です。

 

私は気を付けないと嫌われる人間だ、と思えば、周りの顔色を伺いながら嫌われないように注意します。

私はよく失敗をする人間だ、と思えば、失敗が怖くて身動きが取れなくなります。

私は気を着けていないと恥ずかしいことをしちゃう人間だ、と思えば、慎重に恥をかかないような行動を取ろうとします。

これらの前提、私自身の初期設定があるわけです。

 

では、本当にそうなのかな?というと、意外とそうでもありません。

実は思い込みから、自分をそのような人間だと信じている訳なんです。

 

本当の自分は、相手に失礼なことはするつもりがないし、成功するために頑張っているし、そんな恥ずかしい人間ではありません。

完璧ではないですが、ちゃんと「なりたい自分」になっているもんなんですね。

 

そして、これらの「いらない前提条件」の除去を可能としているのが感情療法です。

初期設定が変わると、もの凄く楽になりますよ。