今日、お聞きした話。

ある整体院では、姿勢を正し、ストレッチや体操をすることで、カラダの痛みがなくなると言う方針だったそう。
で、いらした患者さんに対して、ストレッチや姿勢、さらには食べ物の良い悪いまで指導するらしい。
そこで一生懸命頑張っても良くならなかったりしたら、残酷にも突き離し、そっぽを向かれちゃうというお話でした。

なんと残酷で理不尽なと、久々に整体というものを考えさせられましたね。

実はこういう考え方、とっても多いんですよね、整体に限らずですけど・・・
テレビなんかで言っていそうですが、症状を治すためには、ストレッチや体操が必要だっていう考え方、ありますよね。

実はこれ、真実を現してはいないんです。
体操で症状がマシになることはありますが、治るまでは無理かも知れません。

カラダが固いから痛くなることはありません。
だから、ストレッチでは治りません。

筋力不足で痛くなることはありません。
だから、体操では治るわけがないんです。

さらに、姿勢を正しても、痛みは消えません。
姿勢と痛みは、別の問題だからです。

当館は、エネルギー整体と感情療法により、症状の根本を叩きます。
揉まず叩かず、ボキボキさせる行為もなく、症状は改善します。

カラダが痛いのは、歪みや姿勢、カラダの固さや運動不足ではありません。
結局は、よくある「間違いだらけの整体常識」に、まずは整体師が気づく必要がありそうですね。