ringo

 

昔、

リンゴをかじると、歯茎から血が出ませんか?

というCMがありましたよね。

 

確か血が出るのは、歯茎が弱っている証拠だとか。

で、そんな人にはデンターとかいうCMです。

 

実は私、昨年気がついたんですが、

ある日突然、歯を磨いていると歯茎から血が出たんです。

 

「あれ、そんなに強く磨いたかなぁ・・・」

そう考えました。

 

だって、ずっと同じ種類の歯ブラシで磨いてましたから。

買い換えるときも、ずっと同じものを購入してましたしね。

 

で、翌日はかなり気をつけて、優し目に磨きました。

でも、でもなぜか出血するんです。

 

数日後に謎が解けました。

実は私、風邪を引いたんです!

 

つまりは、こうです。

風邪をひく前の段階として、粘膜が弱っていた。

その弱っていた口腔粘膜である歯茎は、

いつもの歯ブラシに耐えることができず出血してしまった。

とまあ、こういうわけですね。

 

恐らく、風邪で喉が炎症を起こして痛くなるのも、

粘膜が弱くなってからという前段階があってのことだと思います。

 

そして先月ですが、歯を磨いていて出血したのが分かりました。

それから気をつけていたのですが、やはりというか、3日後くらいに風邪を引きましたね。

 

というわけで、私の場合ではありますが、歯を磨いて血が出るようになったのなら、風邪をひく前兆だと考えるようになりました。

もしお子様の歯茎から血が出ているようなら、気をつけてあげたほうが良いのかもしれませんね。