ストレスって、何なのでしょうね

ある日、カウンセリング中にされた質問です。

 

この方は様々なストレスにお悩みでして、この日もあるストレスでいらしていました。

そんなストレスで体調を壊された時は、今回のように日々の生活にも支障を来しています。

 

ストレスって何か=ストレスとは。

では、その正体です。

 

ストレスとは「本当は考える必要のない事を考えたせいで陥った、ネガティブな心理状態」です。

例えば「今もし大地震が来たらどうしよう」のような気持ちが、ストレスな訳ですね。

 

本当は誰でも、その時できることしかできないのに、出来ない事を考えてしまうのです。

例えば「地震だから、地上から逃げてしまおう」等と言う考えは、ごく一部の、限られた人しかできません。

 

なのに、なのに考えてしまうのです。

実際には出来もしないことを、「しよう」としたり、です。

 

これは単なる「クセ」なんですよね。

考え方の、悪いクセです。

 

健匠館の感情療法は、この様な「クセ」を取り除くことが可能です。

必要のない考え方を、変えることが可能なのです。

 

お困りの方、ご相談ください。

私も以前は「余計なこと」を考える達人でしたが、今は随分楽になっています。