数年来続いた腰痛を持つ患者さんに、訊いてみました。

「痛みが全部消えるって言われたら、どう思いますか?」

すると、

「え?!本当ですか!!
って、思ってしまいますね」

なぜそう思うかというと、もう8年間も辛い思いをしてきたからだそうで、「経験上なかなか治るわけがない」というお話でした。

「経験上というのは、間違いない」
ほとんどの方が、そうおっしゃいます。

でも実はこれ、単なる思い込みです。
というのは、経験上というのが、個人的な経験上の域を出ない話だからです。

私一人の経験なんて、実はたかが知れています。
私の失敗談なんてごくわずかで、まだ知らないことが沢山あるんです。

先程の腰痛の患者さんに、

「なかなか治らないと思っているんですね。
では、今まで、当館と同じような施術を受けたことがありますか?」

と訪ねてみると、

「いえいえ、こんなのは初めてです」

と仰いました。

「じゃあ、今までに、これほど腰痛が楽になったことがありますか?」

「いえ、ここまで良くなったのは初めてです」

「そうでしょう?
だから、このまま完全に痛みが消えるのも、時間の問題ですよ」

どうやら納得していただけたようです。

人のカラダというのはデリケートに出来ていて、本人が治らないと思ってしまうと、ある程度は楽になるのですが、完全に良くなるという事がありません。
最後は本人の意思が重要で、本人の信じていることだけが実現するようになっています。

楽になっていることを認める。
悪くなる予定は立てない。
自分の回復力を信じる。

などなど、「余計なことを考えない」のが、早く良くなる秘訣ですね。