体が重だるい、という症状の主婦がいらっしゃいました。

検査をするとストレス性のようです。

 

そこで、何がストレスなのか、詳しく調べます。

初めに出てきたのは、「分かってもらいない」という気持ちでした。

対象は、家族のようです。

 

さらに詳しく、心の中では、何を思っているのか調べます。

そして、出てきた言葉は、

私だって、好きで言ってるんじゃないの! あなたの為に言ってるのよ! 何で分かってくれないの!」

というものでした。

これは、ご主人とお子さんに対する気持ちです。

 

「起きなさい」

「早くしなさい」

「それは辞めなさい」

などなど。

 

全ては妻として、母として、家族を思っての言葉です。

しかし実査には煙たがられるだけで、言うのがイヤになってしまったんですね。

 

やる気が無くなる→力が出なくなる→体が重くなる

という訳ですね。

それらのストレスを解消すると、全ての症状はなくなりました。

 

ホント、お母さんって大変なんですよね。

そういう我が家も、大変だと思いますが・・・・(汗