ふくらはぎが痛いという男性。

「ふくらはぎが痛くて、足首も固いんですよ」

とのこと。

検査では足首・足指の歪みが見られたため、精密な調整をしました。
でも、楽にななるんですが、まだ固さがのこっています。

詳しく調べてみると、ストレスの影響です。
「残念だ」という気持ちが、筋肉の違和感として残っていたのです。

ここで普段なら、ヒーリングでストレスを除去するのですが、今回は「指ぬき」と呼ぶ技法を使いました。
この技法は、感情と臓器との関連性を詳しく知っている必要がありますが、ごく短時間でできるのが特徴です。

まず椅子に座った状態で、手を前に伸ばします。
そしてその指先を出来るだけ前に伸ばしてもらい、呼吸に合わせて、「残念だ」という感情を抜き取ります。

今回は、5秒程度を2回行ないました。

「さて、どうですか?」

「うわ!
めっちゃ楽になってます!」

「残念」という感情は、間接的に膀胱を傷めつけ、ふくらはぎの痛みとしてダメージを与えていました。
はやりストレス除去は、必須の作業なのですね。

ふくらはぎが痛い時、整体院などでマッサージを受ける人がいらっしゃいますが、強いマッサージは痛みが増すこともあります。
経験上、どちらかというと、足裏マッサージの方が安全なようですし、効果もちゃんと出ます。

ただしマッサージは、疲れ以外の症状だと、効果が一時的です。

そう考えると、当館の感情療法がおすすめだとおもうんですが、いかがでしょうか? (笑