昨日、仕事が終わって家に帰った時、息子がマスクをして横になっていました。

「風邪か?」

「よく分からないんだけど、花粉症かしら」

妻がそういうので、早速検査。
花粉症であれば、私がすぐに治せますからね。

検査を始めてみると、やはりと言うかアレルギー反応が出ます。
ところが花粉ではないようです。
吸引系=鼻から吸い込むタイプのアレルギー、であることは間違いないのですが・・・

この時期だから、黄砂?
残念ながら、これも違います。

そしてついに、驚愕の事実が分かりました。

なんとPM2.5の影響だったのです。
まさか目の前に、それも家族にその被害が出てしまうとは・・・

驚いていても仕方がないので、早速リセットを開始しました。
ただしPM2.5は花粉と違い、人体に対して有害な大気汚染物質です。

このようなケースのリセットは、過剰な拒絶反応をなくし、次回以降の症状を抑える働きがあります。
まあ相手は「毒」ですから、無害化するというまでは無理でしょうが、「楽な人並み」にすることは可能です。
術後、息子の症状は収まったようで、なんとか一安心しました。

黄砂といいPM2.5といい、全く迷惑な話ですね。
こんな時期だと、マスクが飛ぶように売れるのでしょうか。

そしてそのマスクは、中国製だったりして・・・