先程、全然違うことを検索していたら、整体院の案内が出ていました。?
googleで検索したとき、画面の端っこに出てくるやつですね。?

で、どんなかクリックすると、「ソフトカイロ」って書いてあるんです。?
新手の整体院かな??

ソフトカイロって、ソフトカイロプラクティックの略?
そんな定義、聞いたことないんだけど??
そう思って、調べてみました。?

でも数件調べたんですが、はっきりした答えなんか全然なく、?
「優しくします」?
とか、?
「ボキボキしない」?
なんて、なんじゃそら、って答えばっかり。(苦笑

そこでカイロの本場、アメリカのYahooっサイトで、「soft chiropractic」で検索。?
100件くらいまで見たけど、ソフトカイロなんてもん存在しないんです。?

近いかなと思ったのは、?
・soft-touch?chiropractic
・soft tissue & chiropractic
の2つだけ。?

前者は多分、「優しいタッチでするカイロ」って意味かな??

後者はカイロプラクティックの中で、筋肉とか骨以外の「軟部組織」にアプローチするテクニックですね、きっと。?

つまりソフトカイロって、和製?カイロプラクティックなんでしょうね、多分。
だって、そんなカイロプラクティック、本場アメリカには存在しないんですから。

そこで、「ソフトカイロ」ってどう思うか、患者さんに聞いてみると、

『マッサージじゃその場しのぎでしかないしがまん顔あせあせ(飛び散る汗)?
カイロとか整体行ったら治る気がする・・・けど恐いげっそり
・・・なんて場合には、
『ソフト』って言葉で恐さが和らいで、
『カイロ』って部分に根拠のない信頼を?持ってしまう気がします。

とのことでした。

なるほど?!!
そういう人たちを狙っていたわけですね!!

それなら初めから、「ソフトカイロってのは、やんわりとやる整体のことで、あくまで日本製の整体の一種で、カイロプラクティックっぽい効果を狙ったやつです!」とか書けばいいのにね。?

?ちょっと検索してる途中に浮かんだ、独り言でした。

ちなみに健匠館の施術は、それら「ソフトカイロ」よりも、ずっとソフトなタッチで行ないますよ(爆