先程、全然違うことを検索していたら、整体院の案内が出ていました。 
googleで検索したとき、画面の端っこに出てくるやつですね。 

で、どんなかクリックすると、「ソフトカイロ」って書いてあるんです。 
新手の整体院かな? 

ソフトカイロって、ソフトカイロプラクティックの略?
そんな定義、聞いたことないんだけど? 
そう思って、調べてみました。 

でも数件調べたんですが、はっきりした答えなんか全然なく、 
「優しくします」 
とか、 
「ボキボキしない」 
なんて、なんじゃそら、って答えばっかり。(苦笑

そこでカイロの本場、アメリカのYahooっサイトで、「soft chiropractic」で検索。 
100件くらいまで見たけど、ソフトカイロなんてもん存在しないんです。 

近いかなと思ったのは、 
・soft-touch chiropractic
・soft tissue & chiropractic
の2つだけ。 

前者は多分、「優しいタッチでするカイロ」って意味かな? 

後者はカイロプラクティックの中で、筋肉とか骨以外の「軟部組織」にアプローチするテクニックですね、きっと。 

つまりソフトカイロって、和製?カイロプラクティックなんでしょうね、多分。
だって、そんなカイロプラクティック、本場アメリカには存在しないんですから。

そこで、「ソフトカイロ」ってどう思うか、患者さんに聞いてみると、

『マッサージじゃその場しのぎでしかないしがまん顔あせあせ(飛び散る汗) 
カイロとか整体行ったら治る気がする・・・けど恐いげっそり
・・・なんて場合には、
『ソフト』って言葉で恐さが和らいで、
『カイロ』って部分に根拠のない信頼を 持ってしまう気がします。

とのことでした。

なるほど?!!
そういう人たちを狙っていたわけですね!!

それなら初めから、「ソフトカイロってのは、やんわりとやる整体のことで、あくまで日本製の整体の一種で、カイロプラクティックっぽい効果を狙ったやつです!」とか書けばいいのにね。 

 ちょっと検索してる途中に浮かんだ、独り言でした。

ちなみに健匠館の施術は、それら「ソフトカイロ」よりも、ずっとソフトなタッチで行ないますよ?(爆

このページを読んだ人は次の記事も読んでいます